4.条件・期限

条件… 法律行為の効力の発生や消滅を、将来の発生不確実な事実にかからせる付随的な意思表示のこと。

停止条件… 停止条件付の法律行為は、停止条件が成就した時からその効力を生じる。(贈与契約)〈優勝したら時計をあげる等〉

解除条件… 解除条件付の法律行為は、解除条件が成就した時からその効力を失う。(使用賃貸契約)〈優勝したら貸すのは終了等〉


〈条件成就の妨害〉
条件が成就することによって不利益を受ける当事者故意にその条件の成就を妨げたときは、相手方は、その条件が成就したものとみなすことができる。


〈不正な条件成就〉
条件が成就することによって利益を受ける当事者不正にその条件を成就させたときは、相手方は、その条件が成就しなかったものとみなすことができる。


〈随意条件〉
停止条件を付けた法律行為は、その条件が単に債務者の意思のみに係るときは、無効となる。(「気が向いたらあげる」など)


期限… 法律行為の効力の発生や消滅を、将来の発生確実な事実にかからせる付随的な意思表示のこと。

期限の利益… 期限は、債務者の利益のために定めたものと推定されている。債務者は、期限の利益を放棄できる。(支払期限より前に支払う等)

確定期限… 到来する時期が確定しているもの (「来月10日に支払う」など」)

不確定期限… 到来することは確実だがその時期が不確定なもの(出世払いなど)


期限の定めのない債権… 期限を定めない場合、債務者の利益がないと考える。期限が定められていなければ、債権者から請求があれば支払わなければならない。

PAGE TOP